おさぼり、申し訳ありません

学園祭終わるまでは忙しすぎてブログ更新あきらめていました。
うちの学校、寮制なので昼でも夜でも学園祭の準備が出来ます。夕方は部活関連の準備、夜は寮関連の準備をしています。部活は今回喫茶店を開きまして、寮のほうでは劇を行いました。ある一日のスケジュールを公開しますと、

8:10〜11:50 午前の授業4コマ
11:50〜12:50 昼休み、お店の看板作成
12:50〜15:35 午後の授業3コマ
15:35〜18:00 寮の準備or部活の準備
18:00〜19:00 入浴と食事
19:00〜20:00 寮の準備
20:00〜22:00 夜間学習
22:00〜22:30 就寝準備(といっても、この時間にもやるべき仕事がたくさん・・・)

午後授業後にたっぷりスケジュールが入ってることがお分かりいただけたかと思います。

最後に、この言い訳に付き合っていただけた方、本当にありがとうございました。(笑)

寮は中学生用が6棟あり、全ての棟が学園祭初日に40分前後の舞台発表を行い、どれだけ良いものが作れるかというのを競い合い、審査をしてもらうようになっています。そのうち、1位2位の棟が優秀作品として二日目に発表を行います。

結果、うちの棟は3位。しかも、2位の棟と僅差。惜しいといえば惜しい。

でもさ、二日目に進出できるか出来ないかって言うのは、とっても大きな違い。正直、負けた気がしなかった。役者も今までの中で一番言いパフォーマンスを見せていたと思うし、大道具小道具の入れ替えの裏方さんたちもかなりスピーディーに出来た。審査員の好みがあるだろうといったら、そんな言い訳も通じるんだろう。

来年は僕ら三年生は高校用の寮に移る。今の二年生がこの「悔しい」という気持ちを覚えてほしい。そして、来年は今年よりもいいものを作り上げていける。

勝つこと自体に目的は無い。勝利を通して、寮のチームとしてのレベルがアップすることを目的にしているんだ。そんなことを普段から意識してやってきたわけじゃないけど、うすうすと分かる。