録音でした。

今日はTKの家で録音をひたすらしておりました。
全体的な流れはこんな感じ。

TKが作った曲が一つ。俺が作った曲が2つ。俺もTKもCubaseで編集していく人なので、プロジェクトファイルを持ち込んだり、ドラムのオーディオファイルを持ち込んだりして曲を入れていく。

でもなー。TKのやつだけ無駄に長くなりすぎた。計7分。前奏聞いてたらあきたもんね。

とりあえず今ある分は全部録って、削るところを後で吟味しようかなということになった。それがDAWのいいとこ。

今のところうちの学校のバンドマンでDAWを持ってる人がいない。MTRなら二人ぐらい知ってるけれども。

俺の場合、ドラマーなのでMIDIの力を頼らざるを得ないっていうのと、エレクトロも作ったりするのとでMTRを使うような人間ではない。そして、大胆なカットアンドペーストや、再生順の変更や、エフェクトのかけなおしなど、融通が非常に効く。だから、パソコンの環境さえあればMTRよりDAWのほうがいいと思う。

といってもなー。あまり波形とにらめっこばっかりしてると(特にギタリストに多いよね)曲作ってる気はしなくなってくるのは事実w あと、どうしてもクリックに合わせるだけだとバンド特有のノリが生まれてこないから、やはりドラムを一番最初に入れてプロジェクトからなるべく早くビープ音のクリックを消したほうがいいと思うね。

で、とりあえず一曲は完成しました。閃光ライオット(〆切は地震の影響で延期となっています)に出す準備はできました。
あと、ミキシング、マスタリングの段階です。オートメーションとかミキサーをちゃんと仕込み、ドラムへのエフェクト追加をしつつ、ブラッシュアップをしていくつもりです。