趣味のペダル踏み比べ②

IRON COBRAをアコースティックで使ってみた。

バチン!アタッキーな音色。かといって、胴鳴りもきちんと感じられる。ビーたーが当たった瞬間、足にヒットの強い感覚が来る。コンビネーションとかやると、音の粒が埋もれないので、より正確に出来る気がする。
コブラコイルは、やっぱりクローズ奏法には向いてないかな・・・返りが強いので、ヒールダウンでオープンで踏むのに便利。極端に重いわけではない。
スレイブ側はとっても反応がいい。DWのシャフトはじゃっかんガタが大きい。

うん、確かにいいペダルだ。
たしかに若干重いのだが、音量は半端ないし返りはつよいしなので好きな人にはたまらないと思う。間違いなく、Yahoo知恵袋とかにある「bpm160以上がコブラでは踏めない」という相談は、ただ単に練習不足な気がする。そんなこといったって、パールとかの軽いペダルで踏めるとは限りませんよ。スプリングをもうちょっと弱めてみては。

でも、DWのほうが動きとしてはナチュラル。コブラは補正されてる感じが強いので、ペダルに対してコントロールをしたがる人がいいんじゃないかな。