趣味のペダル踏み比べ①

いま使っているペダルがDW8002なのだが・・・
前々から気になっていた(購入を検討していた)IRON COBRAを先輩が持っていたので、借りてちょっとの間使ってみることにした。ちなみに、購入検討していたのはPだが、先輩の持ってるのはR。
注:今のペダルにまったく不満はない。あるとしたら、持ち運びのときに重いこと(笑)
ネットでは重いという意見が大多数。bpm160以上のツーバスが重すぎて踏めないらしい。シングルのときはTAMAのペダルを使っていたので、スプリングが強すぎて重いのなら(TAMAの純正は結構固めのスプリング)特に違和感はないはずだ。
つかってみると、最初のほうはそんなにDWと比べても遜色ないかなと思った。でも、コブラコイルは戻りの感覚が強すぎてどうしてもなじめないので、はずした。また、トゥーストッパーも時々邪魔くさく感じたので(フレーズによっては結構前のほう踏むときもある)、こちらもはずした。スプリングはいつも使ってるDWと同じぐらいに設定。
ところが、電子ドラムのゴムのリバウンド感覚がどうしてもアコースティックでないキックパッドを相手に1時間半、右足のふくらはぎにそろそろ異変が・・・ 疲れた。たしかに、重い。

変な意見だとは思うのだが、IRON COBRAはヒールアップよりもヒールダウンに向いている気がする。あと、クローズよりオープン。コブラコイルとか強いスプリングで戻りの感覚がかなり俊敏な気がするので、すとんとつま先を落とすだけでいい。本当はヒールアップでも戻ってきてくれるはずなんだが、どうもふくらはぎによるとそうでもないらしい。

でも、スレイブ側の感覚はすごくいい。なにぶん、DWより動きがスムーズ!ジョイントシャフトがこちらのほうが賢く出来てる気がする。

でも、アコースティックではまだ踏んでないので、判らん。なにぶん、あの特徴的な形のビーターの音はどうなのかが一番気になるところ。
お楽しみだね。