大阪

大阪に行ってきた。家族で、話のネタになるからというか、話についてけるようになるからというか、USJにも行ってきた。
USJって、金ばっかふんだくるいやな遊園地だなぁと思った。
ねずみがテーマの東京の遊園地と違って、乗り物に早く乗れるチケットを手に入れるには金がかかる。
また、行列の整理もなんだかイマイチだったし、キャスト・クルーの対応も何となくイマイチだったし・・・ 映画好きの人以外は、行かないほうが良いかなと思った。少なくとも、自分は二度と行きたくない。そんなに面白いとこでもないので。
で、大阪の街中を散策した。これが結構面白い。
昼食に新世界のあるお店に入った。名古屋と違って道に結構看板とか張り出していて(ビリケンさん人形含む)、インパクトが強い。客引きも超熱心。で、メニューが素晴らしく多彩。串カツだけじゃなくて、お好み焼き、やきそば、寿司まである。最初はありすぎて面食らったのだが、一緒に食べてもなかなかいい感じだ。意外。むしろこんなけいろいろ種類がないと、居酒屋として入るお客さんが満足しないんだろうね。
でも、どこへ行ってもタバコくさいのにはちょっと参った。食事も禁煙席とかないし、地下鉄の駅の構内とか比較的タバコくさいし、街中で路上喫煙している人が結構いるし、パチンコ屋は扉開けっ放しで臭い&うるさい。分煙とか、あんま浸透してない社会なんだね。
素直にまた行きたいとは言えないけど、大阪楽しかった。