年賀状

なぜか今年はたっつん当ての年賀状多いですね。うん。たぶん昨年の1.7倍ぐらい。

年賀状を出してくれる人はだいたいこの3つに収まります。1.学校の人2.冬キャンプで出会った子供達3.昔からの友達・先生

今回やたら2.が多い!ま、ありがたいことです。スキーができる仲間がこんないるんだよ。嬉しい限り。

あと、1.でも部活だったりバンドだったりハウス関係だったり、または先生だったりとか、昨年は付き合いの輪がいろいろなところにいって、いろんな人から年賀状が来ます。このいろいろな関係は今年ちゃんと暖めていかないとですね。

一番厄介なのは3.。いつ年賀状送るのやめたらいいのかって言うタイミングに困ります。「もう4年もあってからこの人に出すの止めよう」とか思って出さないと、相手からは未だ来てたりして、結局遅くになって出したり、その逆でまだこの人とはお付き合いがあるかもしれないと出したにもかかわらず、結局年賀状向こうから来なかったりもします。また、出したくないのに出さなきゃいけないパターンも困りますね。皆さんもこういう経験おありかと思います。

それにしても、まだ今年の年賀状出したり受けたりは続きそうです。郵便局の皆さんもお疲れ様です。